Collaboration
Sitemap (pwd by Google)
 
Collaboration

宇宙旅行実現プロジェクト「宇宙丸」。準軌道への安全で、低価格な宇宙旅行を全ての方へ提供します。

本サイトは英国の宇宙旅行・将来宇宙構想サイト「SF」と正式パートナーです。
Dr. Collinsは宇宙懸賞レースANSARI X PRIZEのアドバイザーです、SF/JとX PRIZEは正式提携して広報活動を行っています。
日本初の宇宙旅行会社「株式会社Space Topia」はSF/Jを応援しています。
Pickup Site
 
・世界初の本格的宇宙旅行会社
・宇宙旅行のNPO団体STSJ
・スペースシップツーで宇宙へ
・HS 宇宙旅行コーナー
・夢ある宇宙をJAXA KIDS
冒険者を応援するBLOG
Key Document
 
宇宙旅行の展望
有人輸送システム開発
日本経済成長に貢献
宇宙旅行拒否政策
新産業不足不況からの脱出
 
Infomation
 

SF/Jでは宇宙丸プロジェクトに協力いただける企業、他プロジェクト、団体を募集しております。プロジェクトの詳細はWEBサイト及びメールにてお問合せください。

宇宙旅行メールマガジンを発行しています。ご登録はこちら。登録は無料です。
宇宙旅行ニュースやコラムなどを週1回発行します。

急募:以下のボランティアスタッフを募集しています。
英語翻訳の得意な方: 英訳、論文や原稿、技術書などを翻訳できる方
WEBデザイナー:WEBデザイン、CGI、PHP、HTML等に詳しくWEB更新をお手伝いいただける方
詳細はこちらまで。

 
Space Tourism Entertainment Library Community Cafe Portal Links
 
 
 
 Space Future Japan 特集 第3弾
フライ ザ・宇宙丸!!
再使用型ロケット旅客機による大衆宇宙旅行の時代
<イントロダクション>




 

日本において待望される宇宙旅客機

その研究は1993年より始まっていた。

完全再使用による低コスト化と高安全性が宇宙への飛行に革命をもたらす。

X-PRIZEなどで、今最も注目されている準軌道宇宙旅行。

2005年、宇宙丸は宇宙への新たな一歩を踏み出す。

 

■メニュー
●イントロダクション
アドバンテージ
コスト&プログラム
プロジェクトリーダー
モックアッププロジェクト
「JRS宇宙旅行研究企画の歴史」(著:Prof. Patrick Collins)

コラム「2005年の注目は?もちろん宇宙丸!」(SF/J)

宇宙丸フライトイメージ
観光丸プロジェクト
宇宙丸プロジェクト ホームページへ

■イントロダクション

宇宙丸は、準軌道(弾道)飛行で宇宙へ行くことを望む全ての人を運ぶ、安全で、低コストな世界ではじめての完全再使用型・垂直離着陸ロケットです。

宇宙丸プロジェクトは、日本のエンジニアと現代や近い将来に生きる一般国民の手によって低コスト旅客輸送ロケット機を実現させるために、2002年に開始されました。この旅客機は日本において世界で唯一垂直に離着陸する再使用型ロケット実験機の開発によって得た技術上のノウハウが集積され、地球低軌道用の旅客機・観光丸の開発への重要なステップとなります。プロジェクトは開始以来、プロトタイプの暫定的な仕様と概略デザインが準備され、実物サイズのモックアップをつくることが計画されています。


 

宇宙丸は、日本のエンジニアによって発表された無人の再使用できる観測用ロケットの詳細なデザインを基礎にしています。そのデザインは、再使用型ロケット実験機の運用によって得られた経験に基づきました。宇宙丸は、パイロット1人と乗客4人を宇宙へ運び、戻ってくるように設計されています。乗客は3分間の無重量状態を経験し、その目には感動的な地球の絶景、そしてしだいに黒さを増す空が目に映るでしょう。たとえ昼間の飛行であっても、その真っ黒な空間に輝く星々が出現します。

宇宙丸は、4つのエンジンを使用して、通常の空港または打上げ場から離陸し、最高3Gの加速で垂直に加速します。マッハ3以上の速度に達すると、いったんロケットエンジンは停止されますが、宇宙丸はそのまま上空100km以上の高さに達するまで上昇を続けます。乗客はエンジンが点火している間はベッドに横たわりながら、目の前にある窓から外の景色を眺め、その後いったんエンジンが切られると無重量状態となり、その中で浮かびます。宇宙丸が弾道飛行のピークを通り過ぎると、マッハ3以上に達しながら地球への帰還が始まります。大気の上端部に近づくにつれ、ゆっくりと減速が始まり、乗客はベッドの上にゆるやかに落ちてきます。そのベッドの上で乗客は宇宙丸の速度を落とす5Gの減速を体感し、その後パイロットはロケットエンジンを再点火、着陸へと移ります。
着陸後、短時間の点検が行われ、推進燃料と貯蔵用の空気を補給し、次の飛行に乗客が乗り込む準備が行われます。

宇宙丸は、数十万円というとても低いコストで乗客を宇宙へ運ぶ短時間のフライトに使用し、また宇宙研究者に低コストで実験と共に宇宙へ行く機会を与えます。そして、宇宙旅客機パイロットやスペコン、その他宇宙で働くことになる人々がトレーニングに使用します。他にも、ロケットエンジンから窓、そして無重力状態配管に到るまで広範囲にわたる様々な器材をテストするための試験台となるでしょう。

宇宙丸は、すでに過去5年間にわたって再使用型ロケットを運営してきた経験を持つ日本の航空宇宙エンジニアの能力をもってすれば3年間で実現できます。


宇宙丸が社会にもたらすものとは?

<<アドバンテージ>>

 

 

 

 
   
 

プロジェクト概要募集お問合せ免責事項著作権とリンク
Internet Explorer 5.0以上対応
文字の読みにくい方は、ブラウザの文字表示サイズを大きめに設定してご覧ください。
(c)2003-2004 uchumirai.com All rights reserved